おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

運動不足

最近は日差しが結構強いと感じるのだが、涼しげな風が吹いていて、気持ちの良い天候である。大谷君は、確実に夢を叶えつつあるが、我が『阪神タイガース』は残念ながら終戦となり(昨年は『リーグ優勝』と『日本一』、今年は『リーグ2位』たいしたものです!)、次期監督に「藤川球児」氏が決定した*1。個人的には「少し早くない?」って感じだが、結構、的を射た解説をされているようなのでとても期待している(笑)。

今日は良い天気だったので、アニメばかり見ていてもあれだから、運動不足の解消に「サイクリング」に出かける。昨年大病をして、入院生活も長かったのであまり身体を動かしていなかったものだから、少し不安だったのだけれど、一歩を踏み出してみることに。これから「紅葉」が期待できる「深泥池」*2付近へ行ってみる。

京都バス停留所「博愛会病院前」からの眺め

深泥池 『じゅんさい』が有名だとか…。
レンコンはなさそうです(笑)

深泥池の碑がありました(天然記念物だった)

この辺りは「道幅」が狭いので気を付けなくてはなりませんね(自動車のすれ違い困難エリアです)。来月にはキレイな紅葉が見られると思います。1時間程、北山通をウロウロしたら、脚がパンパンになって疲れ切ってしまいしましたが、いい汗をかきました(帰宅後は『昼寝』。本当ならクライマックスシリーズの第3戦の予定でしたが…)。

目覚めると、キレイな「夕焼け」が見られました。

『秋は夕暮れ』ですね

※画像はiPhone8で撮影

↓↓↓よろしければ、こちらの「バナー」を押してくださいね💛