続 京都サブカルエリア
昨日は「土用」*1。てっきり「鰻」だと思い込んでいたら「土用の『丑』の日」は、来週の水曜日(7/24)だった。しかし、気持ちはすっかり出来上がってしまっていたので、昨夜の夕飯は「鰻丼」。鹿児島県産の真空冷凍物を家族でシェアすることに。鰻は、もちろん「養殖物」なのだが、養殖物の方が天然物より、多分美味しく感じるように育てられていると思う。私は、中学生の頃、夜釣りでたびたび「鰻」を釣って食したことがあるが、天然物って身が締まっているので固く感じるんですよね。それは、「鯛」でも「河豚」でもそう。天然物は結構、過酷な環境で育っているのでそのように感じるのだと思うのです。
先日、久々に「四条河原町」に出かけたので、ついに「京都高島屋T8」へ。下調べは特にしていないのでワクワク感が半端ない(笑)。目指すはT8-4階「まんだらけ」*2。


高島屋さんには昔よく行きましたが、しばらく行かないうちにこんなことになっていたのですね(笑)。余談ですが、京都人は”百貨店”を「さんづけ」するのは「大丸さん」*3だけなのだそうですが、私はほぼほぼ「さんづけ」で通しています(笑)。私の記憶が確かならば、第二次大戦後の復興期に大丸さんが”無償”で多くの支援をされたことに対する「敬意」の表れだとのこと。
続いて、T8-5~6階の「蔦屋書店」*4さんへ。もはや「書店」ではなくなっていましたね(笑)。





6階には、蔦屋書店さんの他に「大垣書店」*5さんも入っておられます。書籍だけでなく、ステーショナリーなどその他関連物品も充実していて、見ているだけでも価値がありますね。
また、近いうちに行きたいですね。コーヒーの美味しそうなお店もありました*6。
↓↓↓よろしければ、こちらの「バナー」を押してくださいね💛