おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

続 京都サブカルエリア

昨日は「土用」*1。てっきり「鰻」だと思い込んでいたら「土用の『丑』の日」は、来週の水曜日(7/24)だった。しかし、気持ちはすっかり出来上がってしまっていたので、昨夜の夕飯は「鰻丼」。鹿児島県産の真空冷凍物を家族でシェアすることに。鰻は、もちろん「養殖物」なのだが、養殖物の方が天然物より、多分美味しく感じるように育てられていると思う。私は、中学生の頃、夜釣りでたびたび「鰻」を釣って食したことがあるが、天然物って身が締まっているので固く感じるんですよね。それは、「鯛」でも「河豚」でもそう。天然物は結構、過酷な環境で育っているのでそのように感じるのだと思うのです。

先日、久々に「四条河原町」に出かけたので、ついに「京都高島屋T8」へ。下調べは特にしていないのでワクワク感が半端ない(笑)。目指すはT8-4階「まんだらけ*2

これは「伏見稲荷大社」ですね

童心に帰ってしまいます(子供の頃買えなかったものばかり)…。

高島屋さんには昔よく行きましたが、しばらく行かないうちにこんなことになっていたのですね(笑)。余談ですが、京都人は”百貨店”を「さんづけ」するのは「大丸さん」*3だけなのだそうですが、私はほぼほぼ「さんづけ」で通しています(笑)。私の記憶が確かならば、第二次大戦後の復興期に大丸さんが”無償”で多くの支援をされたことに対する「敬意」の表れだとのこと。

続いて、T8-5~6階の「蔦屋書店」*4さんへ。もはや「書店」ではなくなっていましたね(笑)。

蔦屋書店 ※なんかよい香りがするのですが(勘違い⁉)

これはもはや「図書館」ですよ!

これはもはや「美術館」ですよ⁉

刺激受けるわ~

シェアラウンジのサービスも

6階には、蔦屋書店さんの他に「大垣書店*5さんも入っておられます。書籍だけでなく、ステーショナリーなどその他関連物品も充実していて、見ているだけでも価値がありますね。

また、近いうちに行きたいですね。コーヒーの美味しそうなお店もありました*6

↓↓↓よろしければ、こちらの「バナー」を押してくださいね💛