おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

リミッター解除

GW最後の日は曇り。昨日までの暑さは少し和らいでいる。これで「平年並」なのか?もはやよく分からない状態だ(笑)。

朝刊に「京都駅ホーム一時封鎖 在来線80本運休8.5万人影響」というショッキングな記事があった*1。記事によれば、昨日(16:20頃)JR京都駅に到着した列車の網棚から「不審なリュックサック」が見つかり、中身が「化学薬品」の可能性があるため110番通報。その結果、在来線ホームを封鎖し安全を確認。1時間40分後の18:00に全線で運行が再開されたとのこと。幸い事件性などはなく、単なる「忘れ物」だったようだが、持ち物の管理には十分留意されたい。

また、昨日の朝刊には「京の観光地『白タク』横行」の記事があった*2。記事によれば、嵐山や清水寺周辺などの観光名所で外国人旅行者相手の無許可タクシー(白タク)が再び横行しているとのこと。「白タク」の「長時間停車」が観光地の混雑の一因となっている模様。白タクについては「国土交通省」もその排除に注力しているところ*3

コロナ禍がある程度克服されて、人や物の往来・流通のリミッターが解除されて、ほぼ通常の生活が戻ってきたわけだが、悪いことも戻ってきてしまったようだ。

約3年のブランクを経て取り戻した日常。個人も団体も少し緊張感をもって行動しなければならないのではと考える。

*1:2024年5月6日(月)京都新聞朝刊19面

*2:2024年5月5日(日)京都新聞朝刊1面

*3:違法白タク排除へ!京都の観光地で啓発活動を実施します!!:

https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000315521.pdf