おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

半萬燈祭

京都駅から「50系統 立命館大学前」に乗車し、「北野天満宮*1に向かうことに。本当は25日に行きたかったのだが、諸般の事情で26日に。昨日の朝刊に「25年に1度の祭礼へ提灯誘う」*2の記事も天神さん行きを後押し。

北野天満宮前(今出川通南側)
修学旅行生さんが多いので停留所上部のみ撮影(笑)

北野天満宮(半萬燈祭・夏越の大祓)

「萬燈祭」には、菅原道真公の没後50年ごとに行われる「大萬燈祭」とその間の25年ごとに行われる「半萬燈祭」があり、今年は3年後に行われる「半萬燈祭」に向け境内には約1,700個の提灯が灯されているよう。

夜はきっと幻想的な景色だと思われます

でも、今日の本命はこちら。

「大茅の輪(おおちのわ)くぐり」です

こちらは「小茅の輪」?(笑)

このような体験は初めてなので妙に楽しかったですね。

これで夏を元気に過ごせそうです。

「青もみじ苑」*3の公開もされていました。夏と秋で景色も一変するのでしょうね。「緑」には、夏の暑さを忘れさせてくれる「清涼感」があります。5月生まれ*4のせいもあってか「緑」はとても好きな色です。

「青もみじ苑」も公開されていました

この後は、周辺をぶらぶらしてみたいと思います。25日だと「マーケット」が立つんですけど。「レトロで涼しげなグラス」など探してみたいですね。来月かな。

※画像はNikon COOLPIX S3300で撮影

 

*1:

kitanotenmangu.or.jp

*2:2024年6月26日(水)京都新聞朝刊1面

*3:

kitanotenmangu.or.jp

*4:

jja.ne.jp