おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

市バス停留所巡り_002 京大正門前

1月5日に荒神口の取材に行った時、もう1か所どうしても行きたい場所があった。「京大正門前」の停留所である。それは「吉田神社」の最寄りだからだ。吉田神社の節分祭はよく知っているのだが、寒いのでなかなか足を運ぶことができず、結局一度も行っていない。せめてお参りだけでもしておきたかった。

京大正門前(東山東一条交差点南東)

山東一条交差点東入とすぐ鳥居が見えます

いきなり鳥居が出現したのでびっくり。東大路通(南北)はよく通るが、こんなロケーションだとは初めて知りました。

吉田神社 一の鳥居に到着

二の鳥居をくぐって石段を上る

吉田神社境内図

ここまで結構歩いてきたので息が切れました。また、暖かい日だったので少し汗をかきました。途中、すれ違う参拝者の中には「受験生」らしき姿もありました。京大を受験される方かもですね。吉田神社が京大にこんな近いとは思いもしませんでした(恥)。

いよいよお参りですが、まず目に入ったのが「鹿と岩」。北野天満宮京都市上京区)は「牛」だが、吉田神社は「鹿」なのですね。あと岩があるけど…。

鹿と岩?

え!? さざれ石!

なんと、国歌の由来である『さざれ石』だそうです。まさか、こちらにおわしましたとは。不勉強で失礼しました。

本宮(受験生かな?頑張ってくださいね!)

吉田神社 由緒書(影で見づらいですね。ご容赦を)

境内は結構広いですね。公園もあるようです。近くの幼稚園の子が、若宮神社に行く階段は100段以上あるよ!って言ってました。教えてくれてありがとう(感謝)。
最後にパワースポットの写真を載せておきましょう。受験生にエールをこめて!

京都大学はやはり「パワースポット」でしょう

※撮影はすべてNikon COOLPIX S3300