おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

初雪?

昨夜寝る前、ルーチンの雨戸を閉める時、いつもと違う寒さを感じた。案の定、朝起きたら雪が降っていた。今年(今年度)初雪です。昨日も、晴れてはいたものの、風が冷たかったのでこの結果には納得です。祝日ですが、妻は今日も仕事なので、昼はカレーとネギニンニクスープ(ネギをゴマ油で炒めて鶏ガラスープとニンニクチューブで味付けした私オリジナルレシピ)にして、子供たちに食べさせようか。

コーヒーを飲みながら新聞を見ていたら、『洛中洛外ふしぎ探訪』⑥「京都最恐」の怪談スポット と題して「清滝トンネル京都市右京区)」が紹介されていた*1。詳細は記事に委ねるとして、京都は土地柄か「怪談ネタ」のTV番組が多いように思う。”氷室に200年住む妖怪化猫殺人事件”みたいなTVドラマを親の目を盗んでよく見ていた。昔は子供に不適切な内容が結構含まれていたから(笑)。

私は、いわゆる「2時間ドラマ」が大好物なのだが、先日というか結構前になるが、山村美沙原作『赤い霊柩車シリーズ』が終了した。大好きな番組だったので大変残念だ。妻もミステリーファンなので共通の話題が消えていく寂しさもある。特にオープニングは、主演の片平なぎささんが、京都化野念仏寺で怪談チックに葬儀について語る。寸劇も用意されていて面白かった。

2時間ドラマもだんだん消えていっている。また、新たな2時間ドラマの復活を願う。

清滝トンネル

 最寄り駅はトロッコ保津峡駅」市バスなどは通っていないようです。

※京都化野念仏寺

 京都駅 JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅」下車 徒歩、タクシー又は京都バスにて現地まで

*1:2024年1月8日(月)京都新聞朝刊18面