2月もついに最終週に。今年はパリ五輪だから1日多いのだけれど、”逃げる”2月を実感する。言っている間に3月も”去る”んだろうなぁ。
TV番組で「徹子の部屋49年目突入スペシャル(テレビ朝日)」を視た。お目当ては「藤井聡太」君なのだが、徹子さんの鋭いというかストレートな質問にタジタジで、対局時とのギャップに思わず爆笑してしまった。これが「ギャップ萌え」というやつか。
黒柳徹子さんと言えば「窓ぎわのトットちゃん」が有名だが、先日、映画館を調べている時に、「出町座」*1という映画館を見つけた。出町柳に映画館なんかあったかな?とHPを見ていると、「2017年12月28日開館」とのこと。さすがに気付かなかった。というのも、映画はここ15年ぐらい観ていなかったから(ガンダムの前は15年ぐらい前に子供たちと観に行った『名探偵コナン』だったか:サブタイトル覚えていない(笑))。最近はシネコンの形態で、1ヶ所に複数のスクリーンが設置されているが、出町座は上映スケジュールを確認すると、「2スクリーン」が稼働していて、それぞれ座席数は「50席弱」ぐらいのよう。こちらでは「ガンダム」は上映していなかったのでスルーしたが、「窓際のトットちゃん」を上映しているよう。予告編で私の「号泣確定フラグ」が立ってしまったので、ぜひ観てみたいと思っている(3月半ばぐらいまで上映しているようだ)。
ところで、出町座は「出町桝形商店街」*2内にあるよう。この商店街では、約20年前だったか、「商店街の奇跡」と言われた「串焼き いの田」*3さんで友人の「鶏好き」たちと、よく食べて飲んでいたことが懐かしい。当時は結構繁盛していたが、今はどうだろう。機会があればまた訪れてみたいお店だ。
出町桝形商店街の発展に期待!