おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

市バス停留所巡り_004 神泉苑前

先日、大学生の長男が劇場版「ハイキュー!!」を見に行ったようで、それならと、雨降りではあったが、映画館に「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」を見に行くことにした。

ハイキュー!!撮影用バックボード

我が家の映画館はほぼコチラ↓↓↓

東宝シネマズ二条 BiVi

肝心の映画はというと、前作シリーズのその後、主人公たちが新たな戦いに巻き込まれていくというストーリー。前作のみの登場人物も効果的に配置されていて、ガンダムファンには嬉しい仕上がりになっていたのでは。ファンの間で話題になっている「ラクス構文」*1もリアルに聞けてよかった。

長時間座っていたので、血流が悪くなっているから、雨降りだけど少し歩くことに。映画はもちろんだが、近くに行きたい所があった。「神泉苑前」である。

雨の京都も風情があってよきかな ※何通りかな?二条駅前から東進

小浜藩邸跡 京都はこういう碑がいたるところにありますね

しばらく進むと「神泉苑*2に到着。

神泉苑前 ※通り南側

神泉苑

神泉苑由緒書き

苑内に架かる「法成橋」

鴨も人に慣れているよう

平安京最古の史跡で、しかも「神の泉」。話は飛躍するが、文明の起源には「水」が必要。逆に「乾燥」も必要な要素である。由緒書きからもこの池は平安京においてかなり重要な場所であったと推察できる。

今でこそ、京都の繁華街(中心地?)は「四条河原町」界隈だが、昔はこの「神泉苑」が京都の中心地であったのだと思う。

さすがに雨の日は足場も悪く、通路も荒れてしまうので、今度は天気の良い日にのんびりお参りするのもよいかなと思った。

正面鳥居から順路を北へ行くと、「二条城」に行き着くので、ぜひ、お参りしていただきたい。

心境の池

北側の門を抜けると… ※こっちが正面か(汗)?

二条城に至る

※撮影はすべてiPhone8

*1:ネタバレ注意のため敢えて記さず

*2:

www.shinsenen.org