おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都ラーメン街道の近く(京都北白川ラーメン魁力屋)

今日は霙(みぞれ)まじりの冷たい雨。かかりつけの眼科へ向かう。患者さんが多かったので、結局お昼になってしまった。今日は「一乗寺下り松町」のバス停に行きたかったのだが、天候が思わしくなかったので断念することに。でも、寒いのでラーメンでも食べに行こうかと思い、選んだのが「ラーメン魁力屋」*1さんだ。

京都北白川 ラーメン魁力屋(本店)
※市バス「修学院道」停留所かな?

最近のトピックスとして、東京証券取引所スタンダード市場への株式上場がある。創業は「2005年」とのことだから、18年目での株式上場である。しっかりと仕事をされてきたわけである。奇しくも我が家の次男坊と同じ誕生年だ。成人されたということか(笑)。

我が家では、開業時からお世話になっているお店である。というのも、小さい子供を連れてラーメン店に行くのはなかなか大変だったけれど、魁力屋さんは、「小さい子供歓迎」だったし、「どんなにテーブルやらそこらを汚してもOK」というコンセプトで営業されていたから。我が家は子供3人だし、両親ともにラーメン好きだから、とても有難かったんですよね(感謝)。

というわけで、今日は、株式上場のお祝いとこれまでの感謝と、これからも応援するということでお邪魔しました。普段は「肉入り(=チャーシュー)ラーメン」をいただくのですが、シンプルに「特製醤油ラーメン(並)」をいただきました。

特製醤油ラーメン(並)(麵普通)(背油普通)
※かなり細かく注文できます!

京都っぽいベーシックな味わいで安心します。寒い日のラーメンは格別ですね!

※撮影はすべてiPhone8で