おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

梅雨の京都 ~無題~

今日は眼科受診の日なのに雨模様。バス停まで距離のある歩きだから、外からも内からも濡れてしまうなと思いながら出かける。

バス停に着くとやはりムシムシして暑い。しかし、不意に前方から「風(?)」が吹いてきた。

こんな機能があったのですね

なんか「ピンク」の部分(筆者加工)の隙間から送風されている。他に人もいなかったので、背中を近づけて涼むことに。「あゝ、助かる」である。

雨の日のバスの車内は「滑りやすい」ので要注意だ。「近衛通」で下車の予定が、ボケっとしていて「熊野神社前」まで行ってしまう。慌てて降りたら、熊野神社にも「茅の輪」が設置してあったので、「天神さんでくぐったけど、もう一回」とお参りしておいた。これも何かのご縁である。

熊野神社

拝殿

熊野神社 由緒書き

眼科では、「マイボーム腺梗塞」*1との診断で、薬を処方してもらうことに。右眼は軽症だが、左眼が結構重い感じ。加齢によるものだとは思うのだけれど養生しないといけませんね。

雨は少し弱くなって、「霧雨」と「小雨」の間ぐらい。折角なので、帰りに鴨川でも見に行こう。

やはり若干増水しています(於 鴨川デルタ)

普段は穏やかですが、さすがに梅雨なので…。人の気配も少ないですね。

※画像はiPhone8で撮影