おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

左曲がりのダンディー?

今日は節分。我が家の晩ゴハンは「恵方巻」と妻から連絡があった。今年の恵方は「東北東のやや東」?ひどく細かいな。もはや恵方とは何なんだ!まあ、スマホでコンパスできるからいいけど。コンパスのアプリって結構使える。昔、仕事でイスラム教徒のゲストから「お祈りするので方角教えて」と言われて使ったことがある。方角は厳密に調べないと大変なこと(国際問題?)になりかねない(笑)。

朝刊に『伏見稲荷前 バス右折禁止』の記事があった*1。今月上旬は中国の「春節旧正月)」にあたり、中国人旅行客のさらなる増加にに対応するため、大型車両の師団街道南行きの右折を禁止し、同街道の渋滞緩和を行うようだ。

このケースだけではなく、交差点の右折って本当に難しい。私は運転は得意ではないので、免許取りたての頃は右折が怖くて怖くて仕方なかった。でも、行かなきゃならないので、信じられないかもだが次のような方法を取っていた。

①交通量の少ない時間帯に運転する。集合時間午前8時なのに午前7時には集合場所に到着していた(笑)。

②京都は『碁盤の目』なのでひたすら「左折ルート」を選択して運転する。時間はかかるが絶対行ける(笑)。ただし、助手席の人は嫌悪感を抱く。

昔、週刊モーニングに連載されていた漫画「右曲がりのダンディー(作者:末松正博)」があったが、差し詰め私は「左曲がりのダンディー」?と言ったところか。

 

*1:2024年2月3日(土)京都新聞朝刊25面