おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

RIDE ON TIME

年度末処理に追われる恐怖を感じておられる方々も多いとは思うが、3月も残すところ約1週間を残すばかり。やはり「去る」である。

今日は朝から雨で甲子園もお休み。我が京都勢(京都外大西高、京都国際高)は惜しくも初戦敗退となってしまった。しかし、甲子園で得た経験は大きいはず。ぜひ「夏」につなげていただきたい。

さて、今日の朝刊に「ライドシェア*1来月開始」の記事があった*2。記事によれば、4月から、京都市(旧京北町を除く)以南の「府内全域」、東京23区などの「特別区・武三」、横浜市などの「京浜」及び「名古屋」の4地区でライドシェアが始まる見通しとのこと。このことについて、一般社団法人京都府タクシー協会*3は、京都版ライドシェアを「京クルー」と名付け、統一的なルールや運用方法をまとめたガイドラインの”素案”を公表した模様。朝刊には加えて「深夜帯の運転手確保 道険し」の記事*4もあり、ライドシェアが導入される「火~金曜の午前0時から4時台」と「金~日曜の午後4時から翌午前5時台」の運転手確保を課題としている。

一般人が客を運送することへの安全面など、細かい懸念はあるが、まずは”時流に乗って”やってみることも大事であろう。

ライドシェアの前提条件である「タクシー乗務員不足」は、府内各タクシー会社の収益改善などにより充足に向かっているとのことだが、ライドシェアを含めて「市民の足を守る」環境を整えていただきたい。

昨日の「市バス新ダイヤの改正」で「減便」になる地域にとってはありがたいことなのだろうから。