おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都市長選2024

今朝は良い天気だったので、洗濯機を回して新聞を読んでいると、NHK杯戦 藤井聡太八冠の対局があるよう。妻は休日出勤なので、とにかく放送までに選挙に行くことに。9:45頃に家を出た。

投票所は通学区の小学校だったが、天気が良いからか多くの人々が投票に来られていた。ただ、学校前の道路には駐車禁止区域だが多くの車両が止まっている。選挙だから大目に見ているのかな?投票を無事に済ませ、「投票済証」をもらって帰宅の途中、市長選のポスターが目に入った。

京都市長選2024ポスター

へぇー。「推し選」なんだ。これも漫画「【推しの子】(原作:赤坂アカ・作画:横槍メンゴ)」の影響なのかなと思う。そういえば、ヒロインの「有馬かな」って、女優の「芦田愛菜」がモデルか?「ありまかな」と「あしだまな」、雰囲気似ているし、芦田愛菜ちゃん「星の子」って映画に出てたよな。市長選とは関係ないが、政治の話で、東大生が選ぶ「総理大臣になってほしいタレント第1位」にも選ばれていたような。そんなアホなことを考えて家路に着いた。

余談だが、「赤坂アカ」さんの作品で「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の主人公のひとり「四宮かぐや」の実家は京都で、京阪京津線の駅に「四宮」という駅がある*1。なお、四宮家の親戚筋に「四条家」があり、これは完全に京都を意識したものなのだろう。

奇しくも今日は「立春」。

よい春が来ますように。

新市長に期待しつつ。