おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

カレーの日

2月に入りこれからまた寒くなるそう。吉田神社の節分祭も本日から3日間行われる。TVでたくさんのお店が出ている風景が流れていた。

妻から「豚肉の賞味期限が迫っている」との連絡があり、しゃぶしゃぶ用だったが、カレーを作ることに。カレーは小学生の頃からキャンプとかで作っているから、目をつむっていても作れる(自慢)。カレーって各家庭で相違があると思うけど、我が家のカレーは最近「鶏肉、ジャワカレーの中辛」で落ち着いてきた。たまに「鶏挽き肉」を使う。滅多に「牛肉」は使わない。牛肉は「ビーフシチュー」のみだ。ルーは最近妻が「栗原はるみシリーズ」をよく使っている。確かに顆粒タイプは溶けがよい。

カレーを作っていて、そう言えば「京都のカレーの日」があったような記憶が湧いてきた。調べてみると、これこれ「夏至カレー」*1。この企画は「冬至」のかぼちゃに対して、夏至の定番食材(食)をということで企画されているよう。年中食するカレーだが、暑い時のカレーも元気が出る。やはり、スパイスのおかげだろうか。ちなみに、全国的なカレーの日は「1月22日」だそうだ*2

今年も開催されるのだろうか?機会があればぜひ参加してみたい。