おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

市バス停留所巡り_003 百万遍

各地で桜の花が咲きそうな暖かさになると報じられている。2月だというのに異例なことだ。暖かいのは嬉しいのだが、複雑な心境でもある。

「京大正門前」の停留所から北へ向かうと「百万遍」の交差点(東大路今出川)がある。

百万遍(交差点南西側)

なぜこの地を「百万遍」というのか。長いこと京都に住んでいるのに知らなかった。バス停巡りを始めてようやく知ることになる。百万遍の交差点を東へ進む。

百万遍交差点北西門から東を臨む

このまま進むとすぐに、大きなお寺に辿り着く。「百万遍知恩寺*1である。

浄土宗大本山百万遍知恩寺

正門にて

百万遍」はお寺の名前だったのです。京の都で大きな仕事をされたお寺です。お参りすることにしました。

本堂へまっすぐ進みます

法然上人「43歳頃」のお姿だそうです 画像が荒くてすみません

敷地内は自由に出入りできるようです。保育園児たちが先生と一緒にお遊びしていました。靴を脱いで本堂に入り、畳に正座をしてご本尊を拝みました(畏れ多くてあまり近づくことができませんでした(笑))。

お参りを済ませ、今度は今出川通を西へ向かいます。

一路、今出川通を西へ。ここまで来たらあのお店に行ってみよう!

続きは次回に掲載します。

※撮影はすべてiPhone8で撮影