おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

Take me to the "Full Moon"

先ほど大きな地震で驚きましたが、皆様、大事ないでしょうか?京都南部は「震度4」の速報が出ていましたね。

さて、昨日の続き。一路、西へ向かいます。

今出川通の一つ北「柳通」を西進します。※横断歩道側が「今出川通

柳通をまっすぐ進んで、二筋目(鞠小路通)を北にしばらく進むと、目的地の「満月」さんに到着です。初めての訪問となります(祝)。

阿闍梨餅の「満月」さんに到着です!

元気な店員さんにドキドキしながら、お買い上げしました(動揺(笑))。印象的だったのは「阿闍梨餅の賞味期限」の確認が徹底されていたこと。やはり、風味が落ちないうちに頂かないとですね。阿闍梨餅のみ購入の予定でしたが、「京納言」なるものに興味が出てしまい、詰合せを購入することにしました。

阿闍梨餅」と「京納言」の詰合せ

阿闍梨餅はその日のうちに美味しくいただきましたが、「京納言」はしばらく日持ちしそうなのでまた後刻…。「京納言」は、“蜜漬にした大粒の丹波大納言を漉餡と寒天でつなぎ…”って、説明書読んでいるだけで”美味しい”の確定ですわ!*1

商品説明書

「満月」さん周辺の地図は以下のとおりです。

「満月」さん周辺地図

「満月」さんを後にして、再び「柳通」を西へと向かいます。

叡山電鉄出町柳」駅へ到着です

出町柳駅前から西側、川端通を見渡すと橋がありますが、そこを流れるのは「髙野川」です。少し南で「賀茂川」と合流し「鴨川」となります。いわゆる「鴨川デルタ」です。橋を渡って道なりに進むと「出町ふたば」さんに、橋を渡って「賀茂川」沿いに進むと「下鴨神社」(御手洗団子)です。美味しいお菓子の連鎖ですね(笑)。

出町柳駅前から西側を望む

出町柳周辺地図 ※高野川にかかる橋は「河合橋」

余談ですが、タイトルの「Take me to the "Full Moon"」は、私の偏愛してやまない漫画「パタリロ!(原作:魔夜峰央)」の神回「Fly me to the Moon」にあやかったものです。ギャグ漫画なのにシリアスさがあり考えさせられる作品です。

まるで、ぜんざいに添えられている「塩昆布」のように。少し痛みも感じますが、心に響く名作だと思っています(個人の感想です)。

また、美味しいお菓子の紹介ができればと思います。