おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都観光スポット

先日、「Qさま‼(テレビ朝日)」*1で『外国人も注目!今行きたい!平安時代の〇〇が残る京都の名所ベスト10』が放送された。ランキングは次のとおりだ。「〇〇」は「お宝」?

1位 東寺(〇)    6位 石清水八幡宮(△)

2位 平等院(〇)   7位 鞍馬寺(△)

3位 醍醐寺(✖)   8位 笠置寺(✖)

4位 仁和寺(〇)   9位 六波羅蜜寺(△)

5位 大覚寺(✖)   10位 北野天満宮(〇)

こうやって見てみると、意外と行けていないなと感じた。△は記憶が怪しいもので、六波羅蜜寺などは「前を通り過ぎただけ」みたいな感じかな。この間調べた「日本最古の都七福神(弁財天)」のお寺である。

私は、クイズ番組が大好きで、「Qさま‼」は特に好きな番組である。何と言っても「クイズの難易度が高い」のがよい。この番組の「双璧」宇治原史規さんとカズレーザーさんの対決を軸に、ゲスト解答者たちのバトルが面白い。「京都大好き女優」の名取裕子さんは、サスペンスでもよく見ている好きな女優さんである。

長く続いてほしい番組の一つである。

昔、同じテレビ朝日で「パネルクイズ アタック25」という番組があったが、一緒にテレビを見ていた娘が、「お父さんもこれ出たらいいのに」と言うので、「こういうものは、自己紹介の時に『家族が応募してしまい出場することになりました』って言うのがいいんだよ」って言ったら、娘が本当応募してしまった。かなり焦ったが、予選の順番待ちがかなり多かったようで、待っている間に「番組終了」となってしまった。

茶の間で視ている分にはまずまずの正解率を誇ってはいるが、多分出場したら、ボタンすら押せないほど緊張して無残な結果になったのではないかと今でもたまに思うのである。

飛び降りることにならくてよかった…。