おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

ルーズヴェルト・ゲーム

今日も甲子園は雨のため「お休み(雨天順延)」。良いコンディションで試合をしてもらいたいが、2日連続のお休みは野球オヤジにはちょっと辛い。京都勢は2校とも初戦敗退となったが、今後は「近畿地区」を中心に応援しよう!大会は1回戦から2回戦へ進むところだが、明日も天気が悪そうなので選手たちも調整が大変だろう。クオリティーは低いが自作の「てるてる坊主」でも吊るしておくか(笑)。

御利益なさそう…。※iPhone8で撮影

さて、野球で「一番面白いゲームスコアは?」という問いに、答えとして「8-7」で決着するというものがある。俗に言う「ルーズヴェルト・ゲーム」*1だ。実際にスコアボードに起こしてみるとこんな感じか。

【甲✖園球場】

      123456789 計

きょじ〇  021001210  7

は〇し〇  101013002✖8 

かなり思い入れの強い例になってしまったがご容赦を(笑)。まあ、確かに面白いかもですが、これは、ピッチャー陣は悲惨ですね。打たれ過ぎもしくはエラー連発で失点なのか(笑)。いずれにしても、私は少し腑に落ちない。

私はこんなのが好きですね(他にもあるけど…)

【甲✖園球場】

      123456789 計

きょじ〇  000000000 0

は〇し〇  00000001✖   1

まずは緊迫感。エラーが出ようが2アウト満塁になろうが踏みとどまる。ピッチャーも先発が抑えきるもよし継投で繋ぐもよし。8回裏の1点はスクイズもよしホームランでもよし。1回裏に1点(いわゆる「隅1」)でもよいが、焦らされてようやく1点の方が「いとおかし」である。これなら「は〇し〇」ファンも途中では帰らないでしょう(笑)。

余談だが、サッカーでも似たような話を聞いたことがある。確かイタリアでは「1-0」がよく、しかも1点は「相手のオウンゴール」らしい。鉄壁の守備「カテナチオ*2を誇る「イタリア代表」らしい話である。

甲子園も好ゲームが続いていて面白い大会になっていると思う。