おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

初桜

よい季節なのにうっかり風邪をひいてしまった。ちょうど阪神タイガースの連敗も重なり心身ともに下降気味だ(今日は勝った模様!)。だいぶん調子が戻ってきたので、甲子園の決勝戦を観ることができた。とても良い試合で元気をもらった感じ。

しかしながら、まだ外出する元気はないのだけれど。妻が愛犬の散歩中に写真を送ってくれた。

初桜 ※iPhone8で撮影

タイミング的に曇り空だったが、今年の初桜(自宅周辺)。京都の開花宣言は3月29日だったようで*1、京都の桜の名所も「ちらほら」の報せが増えてきた。

昔、熊本出身で京都在住の方と話した時に、「桜が満開の時に入学式なんて、地元では考えられなかったけれど、京都ではごく普通のことなんですね」と言われたことがある。最近は関東の方でも桜が早く咲くそうだから、西から徐々に開花宣言ということでもないようだ。

何はともあれ、明日から4月。入学式や入社式など”スタートの月”。明日も良い天気だそうだから、いろいろなスタートを後押しするように開花が進めばいい。