おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

野球三昧

今日は久々に良い天気。甲子園は4試合が組まれている。昨日はてっきり「雨天順延」だと思っていたら、2試合は行われたよう。さすがに甲子園は「水はけ」がよいからかな。日程が詰まって連闘になるなるチームもあるようだけれど、今回はベンチ入りできる選手が2名増の「20人」となったので、選手層は厚くなっているよう。投手が「7人」登録されているチームもあるようだ。元高校球児の親として、息子が背番号もらってきたときは嬉しかった。大会が終わって背番号を返そうとしたら「3年生の夏」は返さなくてよいとのことだった。甲子園は今日の試合が終われば「ベスト8」が出揃う。

さて、3月29日(金)はいよいよ「プロ野球」が開幕する。我が阪神タイガースは東京ドームで「宿敵」巨人との”伝統の一戦”である。昨シーズンは阪神タイガースが18勝6敗1分と大きく勝ち越した。今年もそのようになるよう願いたいところだが、巨人は「阿部新監督」の下、「球団創設90周年」を迎え、優勝に向けての特別な思い入れがあるように思う。今年のジャイアンツは油断ならないと思う。

阪神タイガースは「オープン戦最下位」という結果になり、「ARENPA」に向けて不安視されているが、岡田監督は余裕綽々という感じ*1。まあ、監督がオロオロしても、試合するのは選手だから、監督はこれぐらいの方が選手もリラックスしてできるのかもしれない。

今年も「若トラ」(昨シーズン平均年齢は12球団中3位)*2の活躍に期待したい。

もし「連覇」なんかしちゃったら、関西は空前絶後の大騒ぎになるはずだ。