おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

花より団子

今日から4月。新たなスタートには十分暖かい日となった。これならよいスタートが切れるだろう。4月1日は「エイプリルフール」だが、この年齢になってやっちゃうと何かと冗談では済まされなくなるので「もう無縁だな」と思っていたら、まんまと「天下一品」さんにやられた*1

一日一日桜の花が開いていく。京都の桜の名所「円山公園*2高台寺*3、常寂光寺*4は「満開」のよう。そんな報せに触発されて、昨日、妻が送ってくれた桜を見に行くことにした。まだ体調が万全ではないのだが、これだけ暖かいなら大丈夫だろう。風は強いが、パーカー1枚でも汗ばむほどだ。逆に冷やさないようにせねば。「花冷え」*5ならぬ「鼻冷え」にならないように(笑)。

青空に映える

まだまだこれから…。

毎年見事な姿を見せてくれる桜です。もう少しですかね。

桜と言えば、やはり”アレ”ですね(阪神タイガースではありません)。

桜餅(道明寺)

関東では「長命寺」と言うそうですが、残念ながら、まだお目にかかったことがありません。私はいつも「桜の葉」は残すのですが、食べられるようです?一度食べてみたことがあるのですが、葉脈が口の中に残るのでちょっと無理ですね。葉は香りを付けるのが仕事でしょうか?やさしい甘さの”こしあん”がよいですね。

※撮影はすべてiPhone8で