おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都ラーメン街道(麵家 澤稀)

今日は事務手続きのため烏丸御池のとある事務所へ向かう。その途上、前方にNHKの中継車と二人乗り大型スクーターが見えた。日曜日は「第42回皇后杯全国女子駅伝」なので、そのための中継車の試走のよう。天気予報はよさそうな感じなので代表の皆さんには満足のいく走りとなるよう祈りたい。

手続きも終わり、ちょうどお昼になったので久しぶりにラーメンにしようと思い、一乗寺のラーメン街道に向かう。「長浜ラーメン」に目を付けていて、なかなか行けなかった「麵家 澤稀(旧 中華そば錦 本店)」さんに向かう。店に入るとテーブル席が一つ空いていて、他の席は満席だった。ラッキーだった。

長浜ラーメンを食すつもりが、メニューに「家系」の文字を見つけたことから、予定を変更して「家系ラーメンの中」を注文した。あと、から揚げ(5~6個)をお願いした。

家系ラーメン(中)&からあげ(単品)※ラーメンは大中小あり iPhone8で撮影

心変わりした訳は、息子が「家系美味い」と言ってたのを思い出したから。家系初体験である。豚骨ベースで太麺、ほうれん草とネギがうまく調和している。チャーシューは2枚、海苔の下に隠れております。しっかりした食べ応えの一杯だった(満足です)。その他のメニューは「醤油系」と「豚骨系」があり、家系のみ事前にスープの好みを伝えれば対応してくださいます。それを逃しても、卓上に「スープ調整ダレ」が置いてあるので、味変が可能です。

若い頃はよくラーメンの食べ歩きをしたのだが、お店もだいぶん入れ替わっているので、機会があれば、京都ラーメンシリーズも掲載してみたい。

※麵家 澤稀

 京都市左京区一乗寺北大丸町14 フラッツ一条館1F

 ・市バス31・65系統「北大丸町」下車

 ・叡山電鉄一乗寺駅」下車徒歩3分または「修学院駅」下車徒歩8分