おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

名古屋旅行③

名古屋2日目。予報だと今日の天気は「降水確率100%」だったが、なんだか晴れている。暑くなりそうな予感。ホテルを8:00にチェックアウトして、地下鉄乗り場へ。モーニングを求めて「栄駅」まで行くことに。目指すは「長靴と猫」*1さん。選択理由は、童話(?)「長ぐつをはいた猫」*2の世界観をイメージされているということやHPの「小倉トースト」の写真が良かったことが主な理由。名古屋は「モーニングセット」が有名なので期待が膨らむ。ホテルから約30分程でなんとか到着(途中、検索ミスで「錦」の「ガールズバー」に行ってしまうというハプニングあり💦)。

珈琲店「長靴と猫」 ※入口は地下に

メルヘンチックな世界です

小倉トーストのモーニングセット
カップ&ソーサーは「ウエッジウッド」💛

「あんこ」もよい甘さで美味しかったです。コーヒーも本来なら、好みの「カップ&ソーサー」でいただくことができるようですが、衛生上、現在はストップされているよう。キッチンスペースの壁面にはたくさんの「カップ&ソーサー」が並んでいました。そういえば、約30年前に行った京都の「前田珈琲 文博店」*3では、お店がお客さんのイメージに合わせた「カップ&ソーサー」でコーヒーを提供してくれるサービスがあったっけ(今もあるのかな?)。
お腹も落ち着いたところで、「名古屋城」へ。地下鉄「栄駅」から2駅「名古屋城駅」下車。


===お城巡りは明日掲載予定===

 

名古屋城を後にして、そろそろ帰宅の途につく。最後に予定にはなかったが、「きしめん食べたいね」ということになり、JR名古屋駅の「駅釜きしめん*4さんに。

暑かったので「冷やしきしめん」が美味しかったです

久々の1泊旅行楽しむことができました。

やっぱり「旅行」は楽しいですね。

※画像はiPhone8、Nikon COOLPIX S3300で撮影