おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

幸運なのか?

今日も雨かと思いきや曇り空。昨日は「桜流しの雨」とか「桜雨」*1と言えば風流だが、実態は悲惨である(笑)。いつもの桜は大丈夫かなと見に行ったが、そんなに散ってはいなかった。ひと安心。

さて、先日「スターダスト・レビュー」のチケット争奪戦に2度も敗退し、「次は無いぞ」と思いながら密かに企てたリターンマッチ{当ブログ「『通』と『道』(STREET & ROAD)(2024-03-25)をご参照ください」}。京都(城陽市)開催分を逃し、大阪(高槻市)も✖。なんとか近場でと思いつつ、名古屋開催分の抽選に申し込んでおいたら、「桜雲」もとい「幸運」にも”当選”の連絡が届いた。嬉しい反面「まさか!」の感もあり。当選したらしたで、新幹線のチケットやらなんやら準備が大変だ。できるだけ経費を抑えつつ計画を立てることに。新幹線に乗るのも久しぶりだなと感慨深い。

折角、名古屋に行くのだから、まったく着手していない「城巡り」で「名古屋城」に行ってみたいと考える。妻も、「本場で”ひつまぶし”食べたい」そう。あとはご当地の「あんこスイーツ」を食すことができれば最高か。

これまで、コロナで気軽に旅行もできなかったので、この幸運にかこつけて「よい小旅行」にしたいと思っている。

これに乗るわけではないが…。
※10年程前、偶然「品川駅」にて遭遇する