おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

オリンピック病

最近は朝方が寒くて思わず布団を被ってしまうのだけれど、日中は、やはり暑い。

”残暑厳しき折”である。

今日はすごくよい天気ですが一瞬大雨でしたね♬

「野分(台風10号)」は各地に大きな被害をもたらせることになった。被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。京都には「温帯低気圧」としてやってきた。こちらは風雨「やや強し」だったが、幸いにも身近には大きな被害は無かったように思う。京都の両サイドの地域はかなりの雨量だったようだ。

九州、四国、東海、関東方面は凄まじい雨量を記録

私と言えば、8月末から「発熱」してしまい、クリニックでコロナの検査を受けたが「ネガティブ判定」であったので、通常の風邪薬を処方(5日間)してもらうことに。薬のおかげで解熱するも「咳」が異常にひどく、倦怠感も相俟ってしばらく寝込んでしまった。ベッドの上でネットで症状を検索していると、「マイコプラズマ肺炎*1が目にとまる。この病気は別名「オリンピック病」と呼ばれている。奇しくも今年は「パリ五輪」。症状がなんか酷似しているように感じるので、「もしや」と思って再度通院する。

血液検査の結果(CRP値など)でも、細菌・ウイルス感染疑いが無かったので、やはり「風邪」と判断。少し「喘息」の症状になっているとのことなので、「吸入薬」など処方してもらう。かかりつけの先生はとても丁寧に診察してくださるので、とても信頼している。このようなクリニックを身近に持てることはとても心強いことである。

お陰様で、ようやくブログが書けるまでに回復しました。

※画像はiPhone8で撮影

↓↓↓よろしければ、こちらの「バナー」を押してくださいね💛