おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

寒おすな・・・

昨日、今日と寒い一日。

昨日は少し日差しがあったけれど、今日は曇天模様です。

『京都の底冷え』はよく知られていますが、本当に寒いです。

寒いというより『痛い』という表現が適切かもです。

京都市中心部のことはあまりよくわからないのですが、北の方には寒さを実感できるラインがあります。大通り(東西通り)で区分できますが、個人的な見解ではこんな感じです。

 

・宝が池通り(大きな通りとしては最北端) ※-2.0℃

北山通り  ※-1.0℃

北大路通り ※-0.5℃

今出川通り ※ここを基準とすると

あくまで個人的な見解ですけどね(笑)。宝ヶ池通り以北は東に比叡山が鎮座しておられますので、『比叡おろし』が厳しいようです(『ひやおろし』なら大歓迎なんですが…)。宝ヶ池通りはよく凍結しますしね。10月下旬にはスタッドレスタイヤに交換がセオリーです。

これから本格的に底冷えと対戦です。

我が家には2匹のワンコ(チワワンとトイプー)がおりますが、今月末トリミング入っていたな。小春日和の暖かな日ならいいのだけれど。