おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

野球部の髪型

京都は高校野球の強い地域だと思っている。現在は強豪私学が代表校となっているが、それを追って各校頑張っている。ベスト8で私学と公立が4校ずつ出てくれば面白い年である。公立の活躍に期待したい。

私も中学までは野球部で頑張っていたが、視力低下で高校野球は諦めた。ピッチャーだったので走り込みをしていたことから、高校では陸上部に入部し中長距離に取り組んだ。私の息子二人は学童野球を経て、それぞれ私学と公立で高校球児として頑張ってくれたので高校野球に関わることができとても嬉しかった。

最近の高校球児は「坊主頭(短髪)」ではなく、お洒落な髪型でイケメンだ。個人的には短髪の方がプレーはしやすいかなと思う。でも、時代は変わり良い方向で高校野球が盛り上がることは、日本の野球界にとっては歓迎すべきことである。

私のペンネーム(?)「Zerotiger31」は、若い頃よくパチンコを打っていたので、日本初の羽根モノ「ゼロタイガー」という台の名前にちなんでいる。また、阪神タイガースの掛布さんファンであることから「31」をいただいた(超余談)。

本当に今年は良い年だった。タイガースの優勝を鮮明に2回体験した世代です。

ある大学の事件で「部活の連帯責任」に関する議論が行われている。高校野球はその最たるものと言ってよいだろう。不祥事を起こすと大会に出場ができない。連帯責任で悔し涙を飲んだ球児の無念は計り知れない。私の若い頃は「坊主頭=野球部員」が普通だったので、坊主頭が悪いことをするとすぐに野球部が疑われた。だから、坊主頭にすることはある意味「悪いことには関わらない」という誓いでもあった。また、当時は誰彼かまわず喧嘩をしかけてくる「やんちゃな子」がいたが、「坊主頭は野球部員だから手を出さない」という暗黙のルールもあったように思う。つまり、坊主頭にはファッション性は無いが、大切な意味が込められていたのだと思っている。

わかさスタジアム、政令指定都市にしては球場の規模小さいので大きくしてほしいな。

切に願います。

わかさスタジアム京都

 ①阪急「西京極」駅下車徒歩10分

 ②市バス32・73・80系統「西京極総合運動公園」下車すぐ

 ③京阪京都交通21,21A「西京極総合運動公園」下車すぐ

 ④地下鉄東西線太秦天神川」駅→市バス84系統「西京極駅前」下車徒歩10分