おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

人生に必要なこと・・・

京都の呼称に「漫画(アニメ)の町京都」がある?(笑)

大学にはマンガ学部があるし、市内には京都国際マンガミュージアムもある。

悲しい事件が記憶に残るが、京都アニメーションというエクセレントな会社もある。

(個人的には『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が大好きで、スマホの待ち受けもヴァイオレットちゃんだ)

マンガ・アニメファンには京都はすごく良い町だと思う。私の若い頃は、アニメとかマンガってあまり市民権を得ていなかった(?)ような気がするけど、今はすごくメジャーになっている。今、大学生だったらきっと「アニ研」とかに入っているんじゃないかな(笑)。

・地球の大切さと命の大切さ・・・宇宙戦艦ヤマト

・野球の面白さ・・・巨人の星一球さんドカベン野球狂の詩 etc.

・料理について・・・美味しんぼクッキングパパミスター味っ子 etc.

・考古学について・・・MASTER KEATON etc.

・美術品について・・・ゼロ、ギャラリーフェイク etc.

・「流石」という漢字の読み・・・キャプテン翼

そう、人生に必要なことはすべてマンガから学んだ。

 

京都国際マンガミュージアム(アクセス)

 京都市営地下鉄東西線烏丸線 烏丸御池駅2番出口

 京都市バス 15・51・65系統 烏丸御池停留所下車

 

[rakuten:kkpli:10000106:detail]