おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

市バス停留所巡り_001 荒神口

今日は良い天気でしたね。外出する機会があったので、鴨川沿いを散歩しました。ダウンを着てたのでかなり汗ばんでしまいました。風邪をひかないようにしないと。目指すは以前ブログで触れた「荒神口」の停留所です。

鴨川を散策 小さくて見えませんが前方にどこかの野球部のランニング姿が見えました。暖かいので走り込みにはいいですね。寒いと肺が痛くなるんですよ(経験則から)。

鴨川沿いを京阪神丸太町駅から北へ歩いていくと「荒神橋」があります。橋を渡って、一つ目の交差点(荒神口)を右に曲がるとバス停があります。

荒神橋

荒神口交差点(正面は西)

荒神口バス停(河原町通り東側)

辺りを散策し、荒神口交差点の西側に入るとありました。お目当ての荒神様です。

これが荒神様!

護浄院が正式名称で通称「清荒神」。荒神口の由来ですね。

やはり、バスに乗っているだけでは気づきませんね。交差点西に入ってすぐでした。荒神様はこれでよいとして、「口」は?ですが、「口」は、京の都への「出入口」を表す言葉のようです。鞍馬口荒神口など「京の七口」というのがあるようです*1

なかなか貫禄のある荒神様でした。

お参りしました。

これからも不定期で「停留所巡り」を敢行します!

※撮影はすべてNikon COOLPIX S3300