おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

叡山電鉄 茶山・京都芸術大学駅にて

メリークリスマス!

今日は少し寒さがマシでしたね。

今日は眼科を受診しなくてはならなかったので、朝早く病院へ出かけました。ちなみに明日は歯科医院を受診予定です。身体中あちこちにガタが出てきています。悲しいことです。

診察やあれこれで午前中まるまる潰れましたが、折角なので、以前から行きたいと思っていた叡山電鉄「茶山・京都芸術大学駅」に行くことにしました。

「茶山・京都芸術大学駅」は叡山電鉄出町柳駅」から2つ目の駅で、以前は「茶山駅」でした。駅名の由来は、同駅の東側の山の呼称から採られたものであり、もとは、かつてその山麓にあった江戸時代の豪商茶屋四郎次郎の山荘に因んで一帯の丘陵の呼び名が茶山となったことに由来するようです*12020年に京都造形大学が京都芸術大学に名称変更*2されたことを受け、2023年4月1日に現駅名に改称*3されたようです。

出町柳駅から八瀬方面の車両に乗り込みました。出町柳駅もクリスマスモードでした。

出町柳カップルシート?

茶山・京都芸術大学駅。とても綺麗に改装されていました。

不思議な猫ちゃんが出迎えてくれます。
左側には長いスロープが設けられていて車椅子などに配慮されています。

アップの猫ちゃん!戦闘能力高そう!

撮り鉄魂に火がついてしまいました!

久しぶりの取材に興奮してしまいました(笑)※撮影はすべてiphone8

次回はちゃんとしたデジカメ持っていこうと思う次第です。

 

 

*1:Wikipedia茶山・京都芸術大学

*2:京都芸術大学HP「沿革」

*3:Wikipedia茶山・京都芸術大学駅」