おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

〇〇の無い人生

「〇〇の無い人生ってつまらない」という言葉に触れたのは、当時知人の女性が「ケーキが食べられない人生って、人生の半分を損しているわね」という発言を耳にした時だったか。その頃の私の「〇〇」は「お酒」だったと思う。

浴びるように飲む訳ではないのだが、仕事帰りに職場の先輩や友人とよく飲み歩いた。静かに飲む雰囲気が好きで、1日の疲れが癒されるように思えた。そんな雰囲気を求めて、よく「ホテルのBar」に通った。今は無くなってしまったが、「京都国際ホテル」*1や「京都アークホテル*2にはよく通った。ホテルのBar以外では、木屋町三条の「Bar Cordon Noir*3河原町三条の「FENWAYPARK」*4だった。前者は初体験となるBarだったが、良い雰囲気だったのでしばしば通うことに。後者は残念ながら「閉店」となったよう。焼酎の品揃えがよく、当時「松坂大輔」の応援も兼ねて通うことになる。

こんな昔話を思い出したのも、最近始まったアニメ「バーテンダー神のグラス」*5のせい。漫画(原作:城アラキ)のアニメ化で、どんな風にアニメ化されるのか少し心配だったが、個人的にはとてもよい作品になっていると思う。酒にまつわる物語が種々展開されるのだが「いちいち格好いい!」。音楽関係も秀逸。オープニング曲は川崎鷹也「Stardust Memory」、エンディング曲は上白石萌音「スピカ」(豪華!)。夜のお話なのでどちらも「星」つながりか。特に「スピカ」は「乙女座の主星」。夜空に「春の大三角形」を形作る星の一つ。春クールスタートのアニメとしてこの上ないモチーフだと思う。

アニメ第2話で「One For The Road」という言葉が出てくる。辞書によれば「別れを惜しんで酌み交わす一杯(”One”は”A Glass of 〇〇”私の場合は”Whisky”かな)」とある。さて、誰と別れを惜しむのかは是非「本編」をご覧ください。

こんな風にお酒のことをいろいろ書いたが、実は7年前から主治医に「禁酒」を申し渡されている。だから、今の私は「あんこの無い人生なんて…。」というところだ。