おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

市内バス停留所名の統一

本日、第74回全国高校男子駅伝、第35回全国女子高校駅伝が開催され、佐久長聖(長野)、神村学園(鹿児島)がそれぞれ優勝した。

関係者の皆様おめでとうございます!

本日の朝刊で『市内バス停名 統一進む(市バス・京都・JR)』の記事*1が目に付いた。大きな名称変更になるのではないかとドキッとしたが、『円町駅前、円町→西ノ京円町』、『河原町二条→京都市役所前』など交通機関各社の停留所名を統一して観光客等の利便性を図ることが目的のようなのでとりあえずホッとした。

私は、停留所名になる地名などは「歴史の生き証人」であると思っている。地名がそのように命名されたことには意味があり、関連性のある史実を如実に語り継いでいるケースが多いからだ。このブログでも紹介した「蹴上(けあげ)」という名称が何かに置き換えられてしまったら、源義経の話などその史実にアプローチすることが難しくなるであろう。

名称変更は運営の効率化に大きく寄与することだとは思うが、歴史的意義なども考慮してよい変更・統一をお願いしたいと思う。

*1:

京都新聞朝刊2023年12月24日金曜日20面