おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

今夜何食べる?

いきなりパクリっぽいタイトルですみません(笑)

今晩は久しぶりにご飯を作ります。

もともとモノを作ることが好きなのですが、特に手先が器用でもないしセンスもないので、あまり見栄えの良いものは作れません。しかし、料理は見栄えが少々良くなくても、美味しいとすべて許されるので、レシピ通りに作ればそんなに味は外さない自信はあります。

妻は料理が得意なので、食事はすべて作ってくれますが、フルタイムで仕事をしているので大変です。そこで、大したものは作れないのですが、何か一品副菜なりを作ることにしています。

私は料理番組を好んで見ますが、”京のおばんざい”で有名な大原千鶴さんのレシピが好きです。桂南光さんとのやりとりが面白いし、料理哲学がシンプルかつ大らかで「何でも使えるものは手間をかけずに料理して食べちゃう」というのが魅力です。

さて、我が家の晩御飯ですが、冷蔵庫を見ると冷凍牛肉と豆腐と長ネギがあるので、「すき焼き風おかず」を主菜に。副菜は昨日食べたカブの煮物で余ったカブの葉を、しょうがとちりめんじゃこと炒めて「カブの葉とちりめんじゃこのふりかけ」、さらに出汁入り味噌を使って「えのき茸の味噌汁」を作ることにしました。もし不足なら、妻が何か足してくれますので。

カブの葉とちりめんじゃこのふりかけ

 

ぜひ、お父さん方には「キュウリの浅漬け」でいいから作ってみてほしいですね。

簡単なものから徐々に難易度の高いものへ挑戦してみてください。「キュウリとタコとワカメの酢の物」なんかもお勧めですよ。すぐできます。

料理はきっと色んな世界を広げてくれますよ。