おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

家でラーメン

先日、どこのTV局だったか失念してしまったのだが、「冷凍食品のラーメンのクォリティーが凄い!」みたいな番組があった。そんな曖昧な記憶がどこかにあったのか、いつも立ち寄る「LAWSON」で、思わず買ってしまった。これは、株式会社キンレイさん*1の「LAWSON限定商品」*2とのこと。

天下一品(こってり)

確か、レンチンするだけで、店のラーメンを再現できるとか。期待が高まる。私は天一は普段「あっさり」なのだが、たまに「こってり」食べたくなるんですよね。よく行く店には「当店のスープは栄養価が高く…」って書いてあるので、少し疲れている時は食べたりしていました。

開封直後はこんな感じ

レンチンは「500W 7分50秒」を選択。気持ち長めか?

できあがり!

食べてみると、ほぼお店の味は再現できていると思う。個人的にはもう少し「こってり」感があってもよいのかなと。多分、店舗によってバラツキはあるのだろうけれど、学生時代に「北野白梅町店」*3で食べた「こってり」は「ホワイトシチュー」のような粘度のスープだったような記憶がある(飲み会の後だったので記憶が怪しいが(笑))。あれが、人生最高の「こってり」だったような。また、真偽は定かではないのだが、知人の話ではこってりスープには「納豆のペースト」が混ぜ込んであるとかないとか。さらに、これも知人の話だが、「二条駅前店」*4は、セットの「定食」がメチャメチャ美味いらしい。

次はキンレイさんの「ラーメン横綱」食べてみたいですね。