おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

最後の晩餐 その2

以前、当ブログで「京都のお雑煮」を取り上げました。有言実行作ってみました。

自作「京風お雑煮」 ※iphone8で撮影

すみません。あまり画像的にはインパクトがありませんね(笑)。一応お餅は丸餅で2つ入っているのですが、白味噌仕立てなのでよく見えないという有様・・・。具は、大根とにんじんといたってシンプル。にんじんは丸く切りましたが、大根は何故かいちょう切りです。出汁は昆布と鰹節で採った「一番出汁」です。出汁の取り方はネットでレシピをいただきました*1

味は家族によると「まあまあ美味しい」とのこと。次男(高3)だけが何故か絶賛してくれました(よほどツボにはまったか?)。

今回の一番の難関は「出汁を採ること」。レシピは非常にわかりやすかったのですが、昆布とか鰹節をどれにすればよいのかよくわかりませんでした。このブログは「親父さんの料理に対するハードルを下げる」ことを目標としているので、素材選びのとっておきの秘策を伝授したいと思います。それは・・・。

『奥さんに聞く!』です。または『おふくろに聞く!』だと思います。

何もかも独りでする必要はないのです。

周りを(うまく)巻き込み、料理親父の道を突き進むのです!

 

能登半島地震について】

昨日の能登半島地震の発生には大きな恐怖を感じました。京都でも長い時間、重い揺れを感じました。家族全員で思わず避難しようとしたところでした。

現地で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。