おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

祇園新橋通にて

毎日寒い日が続きます。京都市内北側は雪が舞っていました。

比叡山も雪化粧です(川端通修学院付近)

所用があり、祇園へ行きました。こちらは少し風があったものの、穏やかな日差しが心地よかったですね。新橋通は行ったことがなかった(もしかしたら、夜に知らないうちに行ってたかもしれない(笑))ので、用事を済ませて付近を散策していたらお社を見つけた。辰巳神社*1といわれ、芸事の上達を願って、祇園の芸妓さん、舞妓さんの信仰が厚いようだ。

辰巳神社(辰巳大明神)

さらに付近をうろうろ。なかなか風情がありますね。

屋根の上にアオサギかな?ハシビロコウかと思った(笑)

この水路は白川かな?(琵琶湖疎水から鴨川に流れていると思います)

昼食を食べに新橋通を東へまっすぐ、東大路通に出て市バス「知恩院前」近くの天丼屋さんへ。

市バス「知恩院前」東大路東側

さあ、お昼にしましょう♪(この先は八坂神社です)

メニューはこちら!楽しみ!

祇園で合流した連れ4人と入店。連れは「ご馳走天丼特上(並盛・大盛)」、「ご馳走天丼上」。私は「はんなり天丼」をいただきました。

はんなり天丼!15種類の具が魅力!※赤だしが付きます。

初めてのお店でしたが、これは大当たりでした。具で感動したのは「生麩」、「ミョウガ」、「焼芋」、「クリームチーズ」と「ゴボウ」。焼芋って天丼の具として成立するんですね。ゴボウはレンコンかと思うくらいスッキリしていてホクホク。香の物は「キュウリとレンコンと昆布の山椒佃煮」でこれも美味。赤だしには「柚子の皮」が入っていて驚いたが美味しかったです。店内座席は9席で、ご主人が丁寧な仕事をされていました(4人とも大満足でした♪)。タイミングによっては少し待たなくてはならないかもですがお勧めのお店ですよ。一品で「生麩と餅の揚げ出し」があったのですが、今日は我慢しました(笑)。

次はぜひ食べてみたいですね。

※撮影はすべてiPhone8で

天丼専門店 Loosen up!さんのインスタグラムは ↓↓↓

www.instagram.com