おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

ブログ制作の相棒

ブログを始めていろいろなことを調べたり考えたりするうちに、「現地取材」の必要性を感じるようになった。コロナ禍も一応落ち着き、外出するには便利になってきたので、取材のスケジューリングも必要だなと思っている。

取材にはやはり撮影が必要になるだろう。簡単な撮影はiPhone8で済ませているが、やはりそれなりのカメラで撮った方が「表現力」において圧倒的な差が出るのではないかなと思う。と言いつつもあまり撮影テクニックは持ち合わせていない(笑)。

我が家の家計は、新しいカメラを買うには余裕がないので、昔、25年前に子供の成長の記録を残すために購入した「一眼レフカメラ」を引っ張り出してきた。

我が相棒 Nikon D-70
ファームウェアD70S相当にアップデート済

KENKO TOKINAカメラバッグ 3年前に購入したような。

リュックの中身はこんな感じ。レンズは中古で買ったような。

電源は確認していないが多分大丈夫だろう(最悪バッテリーは新品にした方が無難かな?)。リュックも肩紐とかはしっかりしていた。これで取材にも行けそうだ。構図チェック用にはこいつを使おう。初詣でも活躍したNikon COOLPIX S3300。

手軽なS3300は重宝しそう。

相棒達には新たなステージで頑張ってもらおう。

もう一度カメラのマニュアル見直したりしないといけないですね。

※写真はiPhone8で撮影