おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都漬物考②

お正月ムードもそろそろ一段落。テレビのプログラムも平常に戻ってきて、新しいアニメもスタートしだした。『葬送のフリーレン』は、オープニング主題歌が「YOASOBI」から「ヨルシカ」にバトンタッチ。エンディングは引き続き「milet」が唄ってる。

息子のスマホが壊れたので、買いに行くことになる。その時、ふと「シバ漬け食べたい!」と思い購入してしまった。土井志ばさんで購入しようと思っていたが、衝動を抑えきれずに買ってしまった。しかし、「ナスのシバ漬け」が見当たらない。ほとんどキュウリばかり。その中で見つけたのが ↓↓↓

ナスとキュウリのしば漬 打田漬物

これだ!とにかくこれを買って食べよう!家に帰って早速盛り付けてみる。

盛り付け例

少し分かりにくいかもだが、左側に「ナス」、右側に「キュウリ」を配置した。キュウリは見慣れているが、ナスは種というかブツブツした部分が見てとれる。確かにナスだ。食べてみると、キュウリはパリッとしてて、ナスは皮は意外とパリッとしていて実の部分は少しモチっとした感じかな。とりあえずナスのシバ漬けにありつけて目的は達成した。この後、夕食の食卓へ。妻もナスは初めてだから喜ぶことだろう。しかし、純粋に「ナス」だけのシバ漬け食べてみたいので、京都漬物考は続きます。

※撮影はすべてiPhone8