おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

京都府立植物園100周年

昨夜少し雨が降ったようだが、今朝は晴れていい天気。妻は今日は仕事なので朝一から洗濯機2回回しました。少しでも日差しがあるときに外に干して、日が陰ってきたら室内干しに切り替えというルーチンです。

朝刊には『府立植物園 愛され100年』の記事*1。同園は「日本最初の公立植物園」*2である。今年1年を通して様々なイベントが企画されているとのこと。それに先立ち昨日オープニングセレモニーが開催された。1月8日(月・祝)まで、入園料と観覧温室の入室料が無料になるよう。観覧温室は今回リニューアルされ「ラン室」で多種多様なランが観覧できる。

アクセスは京都駅から市営地下鉄烏丸線北山駅」下車3番出口か京阪「出町柳駅」から市バス1系統または京都バス(静原・市原行)でいずれも「植物園前」下車徒歩5分。

良いお天気なので、お出かけになってみては?

www.pref.kyoto.jp

*1:2024年1月7日(日)京都新聞朝刊19面

*2:

京都府立植物園 - Wikipedia