おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

聖地巡礼_001(菓祖神社)

聖地巡礼」ー主にアニメなどの場面で描かれる実在の場所を訪問することと理解しているが、今回やってみることに。今回の聖地巡礼はアニメ「であいもん(第5話『おしょらいさん』)」(当ブログ「京都人は『いけず』?(20240402)」をご覧ください)に登場するお菓子の神様が祀られている「菓祖神社」*1に行ってみることに。西尾八ツ橋さんからまあまあ歩くが近い場所にある。

どこかで見た絵地図だな…。

絵地図の中央に「菓祖社」の文字が。そう、ここは「吉田神社京都市左京区)」の敷地内。以前、吉田神社にお参りしたのだが(当ブログ「市バス停留所巡り_002 京大正門前(20240109)」をご覧ください)、その時には気付かなかった(不覚)。

菓祖神社

由緒書き

有名なお菓子屋さんの名称がいっぱい!

出町ふたば」さんも

拝殿

いろいろな神様がおられるのですね。この前テレビでどこか忘れてしまったのだけれど「ダイバーの神様」もおられるよう。実は、菓祖神社のすぐ近くに「料理飲食の神様」もおられます。

山蔭神社(料理飲食の神様)

由緒書き

聖地巡礼も続けていきたいテーマです。

そういえば、先日紹介したアニメ「バーテンダー 神のグラス」でも、第5話で京都の「ウイスキー蒸留所」が登場するよう。またまた楽しみが増えるところ。