おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

大寒というけれど

今日は二十四節気*1の「大寒」。1年で最も寒い時期らしい。雨が降っているせいもあってかそれほど寒いとは感じない。でも、まだ2月ではないし油断はならない。『地球沸騰化』という言葉が生まれているようで、どうやら今年の冬が最も「寒い」冬だとのこと。暦と実際の季節感のズレは徐々に大きくなり、『京の歳時記』*2にも少なからず影響するのではないかと懸念している。

アジサイの季節なんかも変わるかもですね。※撮影日不明

地球温暖化』には凄い恐怖心があって、自分の子供たちには常々「誰かが解決しなくては未来がないぞ!」と刷り込んだつもりだったが、誰もその道には進まなかった(笑)。多分、こんなことを言い始めたのは、漫画「インベスターZ(作者:三田紀房)」を読んだからだ。ネタバレになるので多くは語れないが、登場人物はいわゆる「天才」で、解決策への近道を瞬時に発見してしまう。「地球温暖化」とは全く関係ない話だが、本質は同じだと思っている。私が高校生ぐらいの時にこの作品に出合っていたら、進むべき道が変わったんじゃないかなと思うぐらいに。

なお、三田さんの作品は他にも有名作品が多く、東大受験漫画「ドラゴン桜」、野球漫画「砂の栄冠」、戦争(あえて数学)漫画「アルキメデスの大戦」などがある。

多分無理な話だが、夏はもう少し涼しくあってほしい。