おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

どっちも好き

昨夜のTV番組「ザワつく!金曜日(ABC)」で、「つぶあん」VS「こしあん」、どちらが多数派か?というような内容の放送があった。パネラーが正解すると多数派のスイーツを食せるというもの。「つぶあん」は東京の「たい焼き 慎之助」のたい焼き*1、「こしあん」は「出町ふたば」の豆餅*2が紹介されていた。MCのサバンナ高橋君が京都出身だからかなと勘繰ってみる。よいチョイスだと思いますね。ふたばは行列ができることで有名で、恥ずかしながら私は並んだことがなく、食す時はいつも頂いてばかりです(深謝)。

私は「クリーム」か「あんこ」かと聞かれれば、「あんこ」派で、「つぶあん」か「こしあん」かと聞かれれば、「こしあん」派なのだが、やっぱりどっちも好きである。それぞれの良さがあるから。小学生の頃、母親が「つぶあん」のおはぎを作ってくれたが、泣いてこしあんにしてくれと頼んだことがある。「だったら自分で作れ」と言われ、炊いた小豆を大きな袋に入れて水(湯?)の中で搾らされたことがあったっけ。今から思うとあれは「受益者負担」ということか。

TV放送の中で、ふたばのご主人曰く、店の地下にある地下水がよい水質で味に一役買っているとのこと。お店の付近はいわゆる「鴨川デルタ」(西の『賀茂川』と東の「高野川」が合流して『鴨川』になる場所)。また、下鴨神社の近く(みたらし団子の由来でもある『みたらし池』がある。みたらし団子はその池に湧き出す湧き水の泡を形取って作られた)でもあり、良い水源があるのかもと想像してしまった。

羊羹、回転焼き、ぜんざい、お汁粉、最中、赤福etc.やっぱりどっちも好きだ。