おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

つぶあんの和菓子

先日のあんこの話の続き。こしあん派の私がお勧めするのも何ですが、京都につぶあんの美味しいお菓子があります。「阿闍梨餅(あじゃりもち)」*1です(これは私が言うまでもないか?)。このお菓子もよくお土産でいただきます。とても嬉しい逸品です。

京菓子司「満月」さんは、創業168年の老舗(京都ではまだまだひよっ子ですと仰るかもです(笑))。もっちりとした皮とつぶあんがよくマッチしています。我が家ではいつも激しい争奪戦となります(笑)。

阿闍梨餅の魅力の一つとして、”ほんのり温かい”状態の阿闍梨餅があります。出来立てを買ってお土産にするのが最高の心遣いとされています(個人の感想です)。以前、仕事を一緒にしていた先輩(私より25歳ぐらい年上)は、満月の跡取り息子さん(?)と同級生だったようで、「出来立て欲しかったらいつでも言ってや」と言ってくださいましたが、流石に大先輩をパシリにするのもどうかと思ったものでした(笑)。

ネット販売では体験できない味を、機会があればぜひご賞味ください。