おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

【番外編】一乗寺下り松の決闘!?

先日、宮本武蔵ゆかりの「一乗寺下り松 決闘の地」からの帰り道、あるお店が目に入った。「一乗寺 中谷」*1さんです。イートインスペースもありますね。

一乗寺 中谷(和菓子・洋菓子)

好物の「でっち羊かん」、それに「銘菓 武蔵まんじゅう」の看板が!これは、お邪魔するしかないが、机の上に「イス」が…。

思ったとおり「本日は定休日」でした。「う~ん。無念!」決闘の地で負け戦である。昔、尊敬する上司からよく言われた「〇〇君、負ける戦はしてはいけないよ。ただし、勝てる戦は徹底的にやりなさい(笑)」。今日は潔く退散することに…。

さて、都合の良い用事があったので、先日のリベンジマッチということで改めてお邪魔しました。そしてゲットしたのです。

勝利の戦菓(戦果(笑))

「武蔵まんじゅう」は、「つぶあん」と「こしあん+大粒栗」の2種類。このおまんじゅうの意匠は「武蔵の刀の鍔(つば)」なのだそう。おまんじゅうというよりかは「洋菓子っぽい皮」に包まれてほどよい甘さです。栗の粒も武蔵の如く「存在感」がありますね。美味しくいただきました。

京都の寺社仏閣巡りは結構「体力」が必要なので、やはり「甘いもの」はありがたいと思っています。