おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

北大路橋にて

朝から「地震震源地:府南部M3.4)」があり、少し緊迫したが、日差しが強く今日も暑くなりそうな感じ(最高気温は26℃予想)。2匹のワンコたちと「ワクチン接種」のために「北大路通」沿いにある某動物病院へ。約2時間かかったので、帰宅すると二人とも疲れてぐったりしてしまった(笑)。

病院はあまり好きではないらしい

妻が診察室に連れて行き、私はワンコのご褒美のおやつを買いに周辺を散策。「北大路商店街」ならなんかあるだろうと向かってみる。途上、「葵祭」のポスターが目にとまる。デザインはさすがに「厳か」な雰囲気である。

葵祭のポスター

「北大路橋」(賀茂川に架かる)を通ると、河川敷に数名の人が見られた。楽器を演奏している人、談笑している人、ランニングをしている人。とてものどかな風景である。そうこうしているうちに「北大路商店街」に到着。1軒の「ペットショップ」を見つけたが、今日はお休みのよう。残念だが、帰宅してからご褒美のおやつをあげることにしよう。動物病院に戻るためにまた「北大路橋」を渡る。

北大路橋の欄干

帰り道でふと思う。「三条大橋*1や「五条大橋」(いずれも鴨川に架かる)は欄干に「擬宝珠(ぎぼし)」*2が付いているけれど、この橋は「灯籠(とうろう)」みたいな感じだな。確か昔聞いた話では、「擬宝珠」が付けられている橋は「格」が高い橋で「幕府」が関係している橋だとか。この橋の成り立ちはよく分からないが、同じにはできないものの擬宝珠っぽくする感じでこのような意匠になったのかな。

「想像力が湧くまち京都」である。

※画像はiPhone8で撮影