おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

パン職人見習い奮闘す!

今日は「啓蟄」。だけどこの雨じゃ出るに出て来られなさそう。とても冷たい雨だ。

さて、我が家のオーブンレンジのレシピ*1に従いながら「山形食パン」を焼いてみた。

分量通りの材料をコネコネして「一次発酵」をオーブンメニューで

生地をコネている時、昔読んだ漫画「焼きたて‼ジャぱん(原作:橋口タカシ)」*2を思い出した。パン作りに最適の「太陽の手」を持つ主人公が理想のパンを追求していくストーリーだ。「太陽の手」とは、血行が良いため「手のひら」が人より温かくパン作りに適しているというもの。私は「末端冷え性だからダメだな」と思いつつもコネてみる。室温も上げておいた方がよいみたいだ。

一次発酵完了。結構膨らんだ!

バウンド型に生地を並べる

オーブンで「二次発酵」完了!いい感じ!

焼き上がり!でも少し頭が焦げてる!

断面はこんな感じ!大丈夫そうだ!

早速、家族で食べてみた!感想は「普通の食パン」だそう。

つまり「OK」ということか?

今度は、「味付きパン」に挑戦しよう!

※撮影はすべてiPhone8で