おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

市バス停留所巡り_005 一乗寺下り松町

三十三間堂宮本武蔵のエピソードを知って、武蔵と吉岡一門との決闘の地「一乗寺下り松」へ行ってみたいと思うようになった。市バスの最寄りの停留所は「一乗寺下り松町」である。

一乗寺下り松町 ※白川通西側

町の名前になっているんですね。付近の案内板を見ると多くの名所がある。今日は「決闘の地」へ向かう。白川通とクロスする「曼殊院道」を東へ向かう。結構な坂道だ。

多くの名所がてんこ盛り!

しばらく歩くと「決闘の地」の碑が見えてきた。

武蔵「決闘の地」一乗寺下り松

一乗寺下り松 由緒書き

「決闘之地」の碑

宮本武蔵ってアニメや講談などでしか認知していなかったので、「実は架空の人物ではないか」と思っていたのだが、こうして現地を訪れてみると実在の人物なんだなと思い至る。

近くに大きな鳥居がある。「八大神社」とある。

八大神社 一の鳥居?

宮本武蔵「悟りの地」とのこと

「決闘の地」を見に来たのだが、武蔵にまつわる神社とのこと。これは行ってみなくてはならない。

~続きは次回~

※撮影はすべてNikon COOLPIX S3300