おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

パン職人見習い

今日は2月29日。4年に一度の「閏年*1である。全ての人々に平等に与えられているのは「時間」ではないだろうか。誰にでも「1日=24時間」ある(しかない)。だから、この世で最も罪深きことは「人の時間を奪うこと」だと思っている。しかしながら、時間の価値は、人それぞれに違うことだろう。1日多いことを「損」と思うか「得」と思うのか…。

最近、私の朝食は「和食」だが、たまには「パン」も食べたくなる。特に慌ただしい朝には手軽に食べられるので重宝するし、家族もパン好きが多いので、パンを焼こうと思い始めた。しかし、パン作りは結構「時間」がかかるので、あまり難しいのはしんどいから、我が家のオーブンレンジのレシピでできるものにしようと考えた。材料はその都度買うとして、レシピの指定する「19×10㎝、高さ8.5㎝の金属製バウンド型」というものを買ってみた。

ケーキ焼く?バウンド型(200×100×80) ※iPhone8で撮影

近所のホームセンターで1,500円ほどで購入できた。これで、「山形食パン」なるものをいつでも焼ける準備ができた。本ブログで成果報告できればよいのだが…。

最近、京都のパン屋さん「DONQ 北白川店」*2さんの閉店がニュースになった。何度か訪れたことがあり白川通の雰囲気にマッチした歴史ある(約50年?)お店だったので非常に残念でした(DONQさんは神戸発祥)。

もう一つ、京都には「SIZUYA【志津屋】」*3さんというパン屋さんがある。メディアではよく「カルネ」*4という商品が取り上げられているが、個人的にはやはり「クリームパン」*5である。この商品はクリームパンなのだが、もはや「クリーム」です。薄いパンが今にもクリームではじけてしまいそうでそうならない。絶妙のクリームパンなんですよね。

やはり、老舗パン屋さんは「ヤバい」と思う。