おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

『星屑劇場』再び

私は、できれば「文化的な生活」を送りたいと考えているので、寺社仏閣を訪問してみたり、読書をしたり、アニメや漫画を視たり、「音楽鑑賞」などをしている。最近、娘が「浜田省吾」のコンサートに行ったことに触発され、妻が「『スターダスト☆レビュー(以下「スタレビ」と表記)』*1のコンサートが京都であるから行かない?」と提案してきた。じゃあということで、チケットを入手することに。会場は「文化パルク城陽プラムホール」*2。前売り開始が「3/2」ということで、カレンダーにしっかり書き込んだ。スタレビの「要さん」は、最近親友の「KAN」さん*3を亡くされたので、応援の意味も込めて行きたいと思った。

スタレビとの出会いは、TVっ子らしく「カルピスのCM」。「夢伝説」のサビの部分に衝撃を受け、FMから流れてきた「トワイライト・アベニュー」ですっかりファンに。音楽だけでなく要さんの「しゃべくり」にも魅了されることに(噂によれば、本職の芸人さんも要さんの「話芸」を教材にしているらしい)。コンサートは、記憶が正しければ妻と一緒に行った2000年4月25日(火)の「CONCERT TOUR2000~2001『STARS』」。場所は「京都会館第一ホール(現 ロームシアター京都)」*4だったと思う。そのコンサートで『星屑劇場』という”めくり”*5のセットがあって、グループ名の意味を知る。コンサートは確か「3時間近く」で、途中で、「ビリーズ・ブートキャンプ」をみんなでするというタフな内容だった(笑)。スタレビのコンサートは「サービス精神」が旺盛なんだと思う。

宝物の「スタレビ25周年のDVD」 ※iPhone8で撮影

しかしながら、3/2の前売りはあえなく「予定枚数終了」でチケットゲットできず。今度の前売りは「3/23」だ。場所は「高槻城公園芸術文化劇場」*6と京都ではなくなってしまったが、今度は、妻と戦略を立ててチケット争奪戦に臨むことにしている。

再び「星屑劇場」に行きたいのだ!