おおきに京都 ブログ

慣れ親しんだ京都の町に感謝して書くブログです。その他私の趣味などについて書ければと思っています。

観光特急バス「EX100、EX101」

第96回アカデミー賞で「君たちはどう生きるか宮崎駿監督)」が長編アニメーション賞を受賞をしました。ますます「日本アニメ」が世界に評価され、その地位が確固たるものとなっていく。誇らしいですね!

アオサギだと思うのですが…。

さて、今朝の朝刊に「京都駅発『観光特急バス』清水寺・東山へ2系統」の記事があった*1。記事によれば、”6月から土日祝日をに2系統の運行が開始され、EX100が「京都駅前→五条坂清水寺最寄り)→祇園岡崎公園美術館・平安神宮前→銀閣寺前」、EX101が「京都駅前⇔五条坂」間をノンストップで運行する。運賃は500円で、運航ダイヤの詳細は3月末に発表される。事業規模は「7,500万円(一部宿泊税収入を充当)となる”ようだ。

京都市のオーバーツーリズム対策である「混雑対策」は令和5年度も実施されていたようである*2。観光特急バスの導入を契機に、種々の施策が連動し、問題解決につながればと思う。

これらを踏まえて、少し素人的な発想だが、京都駅に下車する前の「新幹線」の車内での案内やSNSを活用した「混雑緩和」のためのガイド的なツールなども有効なのではないかと考える(もうされているのかもしれないが…)。市バスで行くよりも、特に「地下鉄」の方が便利というルートなどは積極的に広報するべきだと思う。

ただ、観光地の混雑は解消しないのだけれども。まあ、それもゆくゆくは考えないとですね。全体が良い方向に向かうように(笑)。

*1:2024年3月12日(火)京都新聞朝刊22面

*2:京都市交通局:(別紙)混雑対策詳細について

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000318/318729/02_bessi-2.pdf